くじら保育園からのお知らせ

【天王寺園】ちょうちょになりました🦋

2022.07.25

 園の玄関先で育てていたあおむしがサナギになり、ちょうちょになりました!!

  
 "はらぺこあおむし”のお話が大好きな子ども達は、登園と降園の際にお家の人と一緒にあおむしがご飯を食べている姿や、葉っぱの上で休憩している姿を見て成長を楽しんでいました。
 「あおむしはりんごとなしが好きなんだよ!」とお話の世界に入っている可愛い子どもの姿もありましたよ♪
 
 みんなに見守られて大きく成長したあおむしがサナギになり、何日も眠っていて・・・やっとちょうちょになりました。
 サナギの殻を破ってゆっくりと羽を広げきれい"キアゲハ”になりました。アゲハになったばかり時は羽が乾いておらず、暫くケースの中で羽を広げたり、閉じたりして、羽を乾かしていました。間近で長い時間ちょうちょを観察出来ることはめったにない経験です。子ども達はみんな食い入るように眺め、「羽黄色いね!」、「だんだん青色が濃くなってきた気がする・・・。」と目をキラキラ輝かせながら話す姿がありました。

 保育園の子ども達は生き物が大好きです。生き物の飼育を通して、命の大切さにを知り、気付く機会になれるようにこれからも子ども達と一緒に生き物の飼育を続けたいと考えています。

 


« 戻る