くじら保育園からのお知らせ

【天王寺園】焼きおにぎりを作ったよ!

2022.01.22

 この日のおやつは焼きおにぎり!前回「かぶの塩もみ」をしてクッキングに興味をもった3歳児さんが、おやつのおにぎりを"焼きおにぎり”にして頂くことにしました。

 お家で食べたことのある子も多い焼きおにぎり。保育士から「焼きおにぎりってどうやって作るか知っている?」の問いかけに。子ども達は「うん!知ってるよ!茶色いおにぎりだよ!」、「こうやって、手で握っておにぎりにするんだよ!」等など・・・。それぞれ知っている事を発言してくれる姿が見られました。

 さあ、クッキング開始です!保育士からいつも頂いている白いご飯に始めにお醤油で味をつけ、かつお節を混ぜることを聞いてみんなはびっくり!!興味深々に保育士の手先を見つめ、話を聞いていました。
 各自自分のお茶碗にご飯が配られると、嬉しそうに にぎ、にぎ、にぎ・・・。力を入れて握ります♪
 まあるいおにぎり、ちょっと長いおにぎり、可愛らしいおにぎりがホットプレートいっぱいに並べられ、ランチルームはお醤油の焦げた香ばしい匂いでいっぱいになりました。
 保育士がみんなのおにぎりをフライ返しでひっくり返すと、「焼きおにぎりだ!」、「お家で食べたのと同じだ!」とお友達同士嬉しそうに話す姿が見られました。
 焼きあがったおにぎりをみんなで「いただきま~す!!」。「出来たては少し熱いから、ゆっくり食べてね!」の声掛けに「本当だ!フーフーして食べるね!」、「ちょっと冷ましてからたべよっと!」と、どの子も残さずきれいに完食しましたよ(^^♪

« 戻る