くじら保育園からのお知らせ

【上新庄園】美味しいホットケーキ✨ 2歳児編☆

2022.01.29

今日は待ちに待った、クッキングの日。

うさぎ組(2歳児)さんは、年が明け、保育園が始まり、今度のクッキングでホットケーキを作ることを知ると「今日ホットケーキ??」「今日作るの??」など楽しみにしていました☆彡

今日使う食材を子どもたちとみて、「あ、卵!」「牛乳も入れるの?」「その白いのなあに?」(ホットケーキミックス)など、興味津々!!さぁホットケーキ作り開始(^^)/

粉と卵、牛乳を入れて、順番に混ぜ混ぜ…「いいにおい~」と嬉しそうに混ぜてくれました。

次に、ホットプレートにそっとそっとおたまで生地を流し入れる姿は真剣でした!周りで見ている子どもたちも「頑張れ!」と応援していました。

ぷつぷつと表面に出てきたら教えてねと言っていたら、「あ!できてきた!」「これはまだかな?」など焼ける様子もよく見ていました。

良いにおいが漂う中、いよいよ返す時が!!ホットプレートの中にくるりんするんだよと話すと、うんうんとうなずき、「せーの!えい!!」と掛け声の後に返し、返せた時には拍手が起こりました👏

焼きあがり、お皿に乗せるとくんくんとにおいをかいで、「まだ~?」と待ちきれない様子でした。みんなで一緒に「いただきまーす!!」…すると、「おいしー!!」と自分たちで作ったホットケーキに大満足のうさぎ組さん。とっても上手にできました!

« 戻る