くじら保育園からのお知らせ

【姫島園】雨の日は…☔

2022.05.17


晴れの日には、お散歩で近隣の公園に出かけて遊んでいるのですが、雨の日には室内で色々な遊びを楽しんでいます♪

保育室にマットやお絵かき、シール貼り、おままごとや新聞遊び、製作遊び、ブロックなど子どもたちが楽しめるように遊びを工夫をしています。

この日は、マットやお絵かき、製作などをして遊びました。

マットでは、階段になっているところから、「よいしょ!」と上り、坂道を下る方法は様々。歩いてみたり、ハイハイをしたり、横になって転がってみたり…その中で、友達の真似をしてみたり、自分で考えてみたりとそれぞれ楽しんでいました。途中からマットを組み替え、ジャンプができるようにすると「3.2.1」とカウントして下りたり、遠くまで飛ぼうと挑戦したりしていました。

製作遊びでは、2歳児さんは、絵具を使って傘を。
1歳児さんは、シール貼りをしてアジサイを。
0歳児さんは、指絵の具でレインコートを作りました。
初めてのお友達もいましたが、楽しんで取り組んでいました!

お絵かきコーナーでは、線が出てくる様子をじっと見て見たり、腕を動かし線を描いたり、先生に「描いて~」とリクエストする様子もありました。

雨の日にも、元気いっぱい楽しく遊んでいこうと思います(^^♪

« 戻る